This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > ボディーコーティング関連スレ > ガラス(繊維)系> ポリマーG1000レビューなど

ポリマーG1000レビューなど


スポンサード リンク

Name: ボヤッキー (LV1/1回)
Date: 2007/07/10(火) 22:18 返信 引用 削除

Title: ポリマーG1000 について

はじめまして。ボヤッキーと申します。このサイトのコーティング剤の情報量と実験レポートや施工方法は無知な私には大変勉強になります。



私は今まで知人の勧めによりポリラックを使用していましたが、今流行っているガラス繊維系コーティングを試してみたいと思う今日この頃です。

ヤフオクでコーティング剤を検索していたら横浜磨剤の「ポリマーG1000」というガラス繊維系コーティング剤を見つけました。誰かご使用されている方がいたら情報が欲しいです。ブリスやクリスタルガードワンに比べたら値段も安いし、ゴールドグリッターみたい窓ガラスにも使えるらしいので、気になっています。


Name: pon(管理人) (MAX/209回)
Date: 2007/07/11(水) 00:45 引用 削除

Title: 横浜磨剤ポリマーG1000

横浜磨材さんのところですね。ちょこっと見たことがあります。個性的なデザインのサイトと完全オリジナルの製品に興味を惹いた覚えがあります。

誰か知っているかたいらっしゃいませんかね~?


Name: ボヤッキー (LV2/2回)
Date: 2007/07/11(水) 20:39 引用 削除

Title: ガラス繊維系は高いので・・・

管理人pon様。
これほどの実験データ、コーティング剤の成分や解説は大変勉強になっています。私自身ポリラックは不満のない品物だったのですが、洗車プラスアルファで手軽にキラキラコーティングできるガラス繊維系に換えてみようかなと思いました。

ブリスなどは性能や知名度が高いと思いますが、値段が高いので手が出ません。それと私自身ミーハーなので、「業務用」とかそういう言葉に弱いので気になった次第です。やはり店頭に置いているスタンダードな製品を買うほうが無難でしょうか?


Name: pon(管理人) (MAX/211回)
Date: 2007/07/12(木) 01:41 引用 削除

Title: Re:ポリラックに対抗するガラス繊維系となれば

いえいえ、私自身の興味本位で勝手気ままな解析に目を通していただいてありがとうございます。

ポリラックは私自身最近かなり見直している製品であり、昔からある製品にして今現在コレだけの性能を持っているのは本当にすごいと思っています。施工性以外は私も高く評価しています。

ただし一定以上の輝きとなればブリスを初めとするガラス繊維系には少し及ばない感じもあります。ポリラックが残っていましたらガラス繊維系を上掛けしても問題ないと思いますのでお勧めです。(逆は良くないようです)

>やはり店頭に置いているスタンダードな製品を買うほうが無難でしょうか?

私は最近そうは思いません。ブリスなどがヒットしたおかげで業務用をDIYユーザー向けに改良した品質のいいものがかなり出回ってきました。高いものが多いですが安くても良いものがたくさんあります。

ただポリラックを上回りたいという話になれば選択肢は結構高めのガラス繊維系になってしまいそうですが・・・横浜磨財さんの製品は価格帯が高く、その状態から値引かれているので実際にどのくらいの価格帯の、どのくらいの性能かハッキリ分かりませんね~分からないものを強くお奨めは出来ませんが、ここの製品は見るからに「業務用改」もしくは「混ぜ混ぜ」なので悪くはなさそうです。

人柱がいなければ流れ的には最終的に私が人柱と化するわけですが・・・みなさ~ん!どうでしょうか?


Name: 春樹 (LV6/16回)
Date: 2007/07/12(木) 21:11 引用 削除
Title: Re:ポリマーG1000
広告と値引きの怪しさに思わず注文しちゃいました。500円のお試しセットですが。下地処理剤の方が実は気になってます。

コンパウンドなのは分かってるんですが、最近は下地剤で何かいいのかないか探してます。研磨性は微粒子ならきにしないので。コーティング剤はあまったら管理人さんにあげます。


Name: ボヤッキー (LV2/3回)
Date: 2007/07/12(木) 22:47 引用 削除

Title:ポリラック+ガラス繊維系重ねがけ

管理人pon様。
ポリラックの上からガラス繊維系がいけるんですか!これは知りませんでした。今まで私はポリラックをメインにゴールドグリッターを窓ガラスやメンテ剤にしていましたが、それと同じ組み合わせでガラス繊維系がいけるんだったらポリマーG1000試してみたいと思います。濃縮タイプを購入すれば、ゴールドグリッターよりコストパフォーマンスが良さそうなので。


Name: pon(管理人) (MAX/215回)
Date: 2007/07/13(金) 21:51 引用 削除
Title: Re:ポリラック+ガラス繊維系重ねがけ
ボヤッキーさん
すみません。例としてポリラックエアロプレーン耐久性検証のページでポリラック+ハイブリッドナノガラスのページをアップしたんですが掲示板に書きこむ前に力尽きました(笑)

艶に関してはかなりの性能ですが、耐久性が追随しているかはテストパネルの実験では不明です。実車ではまずまず気に入っている組み合わせなんですが。良かったら試してみてください。相性が悪い系統とかもあるかもしれません。


Name: ボヤッキー (LV3/4回)
Date: 2007/07/14(土) 01:46 引用 削除
Title: Re:ポリマーG1000
管理人pon様。
ポリラックとガラス繊維系のコーティング実験ありがとうございます。ポリラックは私のようなバフがけの機材がなくても手磨きで傷隠しができるので気に入っていました。ただ埃が付きやすいかな?と思っていました。

虎穴にいらずんば虎児を得ず(この製品のマークはライオンですけど(笑)で早速ポリマーG1000注文しました。
この製品の成分や使用方法、特徴、価格帯を見てみるとファインクリスタルみたいな感じかなと想像しています(ファインクリスタル使ったことがないですけど)。

洗車は1週か2週に1回はやっているのでそのついでにポリマーG1000をコーティングしようかなと思っています。


Name: ボヤッキー (LV3/5回)
Date: 2007/07/18(水) 23:36 引用 削除

Title: ポリマーG1000施工レビュー

今日ポリマーG1000が届いたので早速施工してみました。コーティング剤の臭いはエタノールみたいな強烈な臭いがします。アルコールが含んでそうなんでこれで油膜落しの効果があるかなと思いました。実際窓ガラスに施工してみたら、油膜が取れて視界が良くなったと思います。

施工方法はブリスなどのガラス繊維系と同じ湿式方法で、水垢や埃を洗い流して、ぬれたまんまで、ポリマーG1000をスプレーしてスポンジで伸ばして、余剰成分を水で洗い流して、拭き上げて終了です。

私はガラス繊維系コーティングは初めてなんですが、ムラにならず、簡単に施工することができました。

仕上がりは、ガラス繊維系の硬質で鮮やかな艶になったと思います。傷消し効果に関してはないかなと思いました。ブリスやCG1などの高級ガラス繊維コーティングは使ったことがありませんのでどれほど艶や性能が違うか分かりませんが、低価格でお気軽にコーティングできるので私は気に入りました。

耐久性に関してはまだ施工したばっかりなんで分かりませんが、1月持てば良いかな?と思ってます。簡単に施工できるし、濃縮タイプなんで薄めて使うから、量も多いし、値段も安いからメンテ剤として使えると思います。

艶などこだわる人には満足いく製品かどうか分かりませんが、手軽にきれいにしたい人にはオススメかと思います。


Name: pon(管理人) (MAX/233回)
Date: 2007/07/19(木) 00:58 引用 削除
Title: Re:ポリマーG1000
>ボヤッキーさん
数少ない情報のコーティング剤だけに貴重なレビューありがとうございます。後ほどHPにもアップさせていただきます。

聞いた感想を一言で言わせて頂くと零三式の11型に非常に似た感覚のコーティング剤かもしれませんね。私が最初に零三式11型を使用したときはちょうど同じような感想を持ちました。

価格と容量を考えると「買い」なメンテナンスコーティングかもしれませんネ~。


Name: ボヤッキー (LV4/6回)
Date: 2007/07/19(木) 20:39 引用 削除
Title: Re:ポリマーG1000
管理人ponさん
確かに零三式の11型のインプレと見比べても良く似た製品かなと思います。アルコールの臭いが強烈にするところや、フッ素が入っているところが似ているのかもしれません。

水弾きに関してはものすごく撥水するんですが、固形ワックスとかと違い排水性がいいものだと思います。窓ガラスに施工するとガラコのように水を弾いてくれます。親水系や疎水系が好きな人には向いてないコーティング剤だと思います。

窓ガラスやホイール樹脂パーツにも使えるので、今後ゴールドグリッターの後釜として使おうかなと思っています。


Name: pon(管理人) (MAX/238回)
Date: 2007/07/19(木) 21:53 引用 削除
Title: Re:ポリマーG1000
濃縮タイプで原液のみってのもあるんですね~。4500円で4リッターできるって半端じゃないです!(笑)ファインクリスタル並みのコストパフォーマンス~ガラスにも使えるとなると簡易メンテナンスにも良さそうですね。こういった安くていい製品がたくさん出てくるとユーザーも助かります