This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > ボディーコーティング関連スレ > ガラス(繊維)系> soft99 TRIZ (トライズ) part2レビュー

soft99 TRIZ (トライズ) part2レビュー


スポンサード リンク

Name: アップル (LV1/1回)
Date: 2007/07/10(火) 00:53 返信 引用 削除

Title: soft99 TRIZ (トライズ) 使用記

管理人様、皆様初めまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。さっそくですが、soft99 TRIZ (トライズ)の施工レビュー載せたいと思います。



自車はブラックパール・新車購入3年物です。下地処理としてシュアラスタースピリット(ダークカラー用)、リンレイ水垢スポットクリーナーで作りました。鉄粉処理は1週間前シュア粘土にて除去しましたので、簡易的に鉄粉シャンプーですませました。最後にシリコン除去のため、もう一度シャンプー。

コーティングは、湿式で施工しました。と、言うか少々小雨気味のなかやりました。薬剤の伸びは悪くないと思います。塗り伸ばしたところは指でなぞると、ニュルッとしました。内容成分のシリコーンの影響でしょうか。購入した後に気付いたのですが、裏面のシリコーンの表記にゲゲッっと思ったのを覚えています。

付属のスポンジもやわらかく、若干弾力があります。箱裏も説明どおり流水で余剰分を流して、急いで屋内にはいり、同じくsoft99 マイクロセーマにてふき取り。シュア・鏡面仕上げクロスで乾拭きしました。完全な曇りで気温も高くなく、ボディー面にもたっぷり水分(多少雨水ですが...)があったので、ムラなくできました。

施工後、眺めてみると、けっこう艶やかで塗装の艶が戻った気がしました。さすがにワックスほどではないとおもいますが、好きな艶です。最近、なんだか塗装がクスんで、あせてきてるようだったので(弟の新車・同色2ヶ月のものと比較)自分としては、満足です。

キズ埋め効果はまあまあ?ではないでしょうか。手触りは、キュキュっとしたツルツルでした。自分としては、サラサラとした感じが良かったので、ちと残念でした。

20時間ほど経ってから、重ね塗りをしました。今度は半湿式で施工しました。ダイソーの車51マイクロクロスで塗り伸ばし、soft99マイクロセーマでふき取り、シュア鏡面仕上げクロスで磨きました。

施工後、艶感UP??したのでしょうか。すいません、素人目にはわかりません。。。管理人様のコーティング実験にて玄人目にお任せいたします。2回目は艶UP目的より、施工ムラ防止を目的にしたものですので、これで施工もれはないとおもいます。触り心地は...!!!なめらかなツルサラになりました。正直、ツルサラになったのが一番満足しました。

防汚性や疎水性に関しては、まだ雨にうたれてないのでわかりません。明日あたりに降るらしいので、それからレポしたいとおもいます。

以上、soft99 TRIZ (トライズ)施工レビューでした。長々と失礼致しました。


Name: pon(管理人) (MAX/206回)
Date: 2007/07/10(火) 19:29 引用 削除
Title: Re:soft99 TRIZ (トライズ)
はじめまして♪アップルさんはじめてにして詳細なレビューを投稿していただいてありがとうございます。口コミレビューに追記させていただきますね。

重ね塗り時の艶感などは私も鈍いです。(だからグロスチェッカ・・・だったりして)元々艶がある部分に関しては感じにくいということもありますよね。

このコーティング剤は施工してみたんですが延びが良くて非常に施工性がいいと感じました。大手メーカーの後発製品ですから出来が悪かったら困りますが、ナカナカの施工性です。ただ今のところ費用対効果について聞かれると微妙な感じはしますが。

ちなみに撥水性はガラス繊維系と比較しても強めですね~初代ブリスより撥水しているんじゃないでしょうか?


Name: アップル (LV2/2回)
Date: 2007/07/15(日) 19:45 引用 削除
Title: Re:soft99 TRIZ (トライズ)
管理人様お疲れ様です。

1週間雨に降られたので、soft99 TRIZ (トライズ)の防汚性・疎水性についてレポします。

まず、疎水性についてです。ずっと弱撥水してました。ちょうど管理人様の添付画像のような感じです。でも、水玉コロコロのように落ちる撥水ではありません。

ためしに、大量の水をバケツでかけてみるとちゃんと疎水っぽく水が落ちていきます。疎水性が弱いんでしょうか?それとも半湿式による重ね塗りの余剰分を悪い働きをしたんでしょうか....。

防汚性については、なかなか良かったです。自車は得にリアがひどく汚れます。一雨後にはまるで、わざと泥水をかけられたようにリアガラスまで汚れがつきます。

施工後は、汚れが雨水と一緒に落ちたのでしょう、リアバンパー上部の平らなとこに落ちてました。サイドも同じでドアではなく、サイドバンパーまで汚れが落ちてました。まぁ、1週間毎日降られたのでそれなりに全体が汚れましたが。


疎水性はあまり良い結果ではありませんでしたが、防汚性については満足です。自分の施工方法があまり良くなかったのかもしれませんが...。管理人様の言うとおり半湿式での施工はあまり良くないのかもしれません。

箱裏の説明にも「水を使って疎水効果を出す」としっかり書いてあるので、湿式のようにたっぷり水を使った施工方法が良いのかもしれません。なにか気づいたことがあれば、また報告しに来たいと思います。


Name: pon(管理人) (MAX/220回)
Date: 2007/07/15(日) 23:13 引用 削除
Title: Re:soft99 TRIZ (トライズ)
こんばんはアップルさん。防汚性能が高いというのは非常にいいですね~!私の場合施工はしてみたものの撥水他、施工感以外の確認がまだ取れていない状態だったので当方も確認してみます。

他の方の偶然かもしれないがレビューだと鳥糞が取れにくくなったという書き込みもあったので気になるところです。施工方法は完全に湿式がいいのでしょうかね?やはり。私にかんしては完全に湿式で施工しました